2013年5月20日

理想のご夫婦

IMG_2929.jpg

今日は田村さんご夫婦に来店いただいています(((o(*゜▽゜*)o)))
いつもステキなお二人!
本日5月20日は奥様のお誕生日のお祝いですね(o^^o)
ステキな2ショットいただきました!
おめでとうございます( ^ω^ )

2013年5月 4日

第8回Biranjuワイン会

IMG_1113.jpg

今回で早くも8回目となりました!
半年に一度行ってますので、ワイン会をやり始めて4年ですか…。
早いものです!
今回も13(土)&14(日)と2日間続けてのマリアージュスタイルでのワイン会を行いました!

IMG_3074.jpg

IMG_3019.jpg

IMG_2997.jpg

1本目!

IMG_4843.jpg

ニュージーランドー「フライングキウイソーヴィニヨンブラン」
品種ソーヴィニヨンブラン100% 度数ー13%ステンレス発酵
ニュージーランドを代表する数々の賞に受賞してるワイナリー
ラベルにはニュージーランドの天然記念物の「キウイ」がモチーフにされたボトルです。
味わいー香りはとても華やかで、酸はしっかりめ、余韻に良い意味での青味や苦味があり、この季節の芽吹きにぴったりのイメージの白ワインです。
抜せん1時間前、温度ー6度

1皿目!

IMG_9089.jpg

amuseー「子羊ロース肉のアスパラロールクレソンとキウイのソースで」
ニュージーランド産の子羊ロース肉で香川県産の細アスパラを巻いてローズマリーと共にローストしました。
クレソンとキウイの二種のソースと、羊乳のチーズペコリーノロマーノと共に。
パンーローズマリーのフォカッチャ

2本目!!

IMG_2903.jpg

アメリカカリフォルニア州ー「スターレンヴィンヤード ソーヴィニヨンブラン ハーピーキャニオン」
品種 ソーヴィニヨンブラン100%
ステンレスと樽で発酵
度数ー14.3%
近年カリフォルニアでハイテクノロジーを駆使し、クオリティーの高いワインわ数多く手がける注目のワイナリーです。
味わいー程よい酸味とふくよかで、奥行きのあるイメージの白ワインです。
抜せん1時間前、温度6度

2皿目!!

IMG_8301.jpg

「活スルメイカの詰め物の瞬間燻製アメリケーヌと卵黄のソース」
富山県産の活スルメイカに、エビ、桜鯛、サーモン、山芋等を合わせたファルスを詰め込んで一度蒸した物をお出しする直前に燻製して仕上げました。
ソースはエビの身と殻からとったアメリケーヌソースと卵黄を合わせたコクのあるソースを添えて。
パンーイカスミ黒ごまバタートースト

3本目!!!

IMG_9228.jpg

フランスボルドーー「ル ジェドシャトーギロー」
品種 ソーヴィニヨンブラン80% セミヨン20%
度数ー14%
80%樽 20%ステンレス発酵
熟成ーオーク樽6〜9ヶ月
ボルドー地方の甘口ワインで有名ソーテルヌの1級シャトー「シャトーギロー」が造る白ワイン(スティル)です。
味わいー豊かな味わいと複雑味があり、甘い風味の物と合わせると甘く感じ、ほろ苦い風味の物と合わせるとほろ苦く感じる、合わせるお料理によって表情を変える面白さが特徴です。
抜栓2時間前 温度→風味と味わい活かす為、あえて常温で。

3皿目!!!

IMG_0882.jpg

「沖縄産 ヤンバル豚肩ロースのはちみつ煮込み タスマニア産粒マスタード添え」
沖縄のヤンバル豚の肩ロースをはちみつと白ワインで柔らかく煮込みました。
ソースはプチプチはじける食感が特徴的なタスマニアのマスタードをアクセントに。
ガルニはルビーグレープフルーツのコンポートとピールのドライ粉末&菜の花のソテーに甘みを加えて甘苦く仕上げた物を添えました。
パンーベーコンとバジルのフォカッチャ

4本目!!!!

IMG_9625.jpg

フランスボルドーー「シャトーダルシャンボー ルージュ」
品種 メルロー50% カベルネソーヴィニヨン45% カベルネフラン5%
度数ー13%→樽熟成
ボルドーブレンドで「らしい」味わいですが、この時期に飲んでも重たすぎず、オールマイティーで万能なイメージで、程よいタンニンと重みがあり、非常にバランスの良い品格ある赤ワインです。

4皿目!!!!

IMG_0572.jpg

「朝堀り竹の子とフォアグラのサンドのフリット 祇園黒七味の香りをつけた赤ワインソース」
朝堀り竹の子でフォアグラをはさんで衣をつけたフリットに祇園の黒七味を利かせた赤ワインのソースで。
ガルニは、春キャベツとレッドキャベツのピクルスと空豆のグリルを添えました。
パンーくるみとレーズンとはちみつのフォカッチャ

Dolce

IMG_6002.jpg

『3種のベリーのプチタルト仕立て』
3種類のベリーを使ったかわいらしいプチタルト仕立てに仕上げました。
こちらとcoffee or teaをご一緒に。

ごあいさつ

IMG_3461.jpg

今回のワイン会は季節柄、白ワインベース組み立てました。(白3、赤1)
この時期にしか感じることのできない春の食材の味わい、暖かくなってきてさわやかな酸味が心地良い白ワイン。
この2つを融合させることをイメージしながら双方を活かす!これが課題でした。
この季節にしか味わうことのできない春の食材をワインに合わせる。
これは日本に四季があり、たくさんのレベルの高い食材があるからこそできる、まさに日本の『食文化』だからこそできることです。
世界の中でも日本が一番『季節』というキーワードを重んじる国だと思います。
今回多少ハプニング(笑)もありました。
ワイン会の仕込み量をミスしてしまい、前日就寝前にワイン会のシュミレーションをしていたのが、寝ずにそのまま仕込みに出るという珍事(自業自得)&地震・・・。
そういうこともありましたが、やはりやり終えて毎度感じること。
楽しみにしてくださるお客様の笑顔を見ると、
『やってよかった!』
これが全てです。
次回に向けてまた、動きだします!
ご来店頂きましたたくさんのお客様!
本当にありがとうございました!
深く御礼申し上げます!

IMG_3061.jpg

IMG_3056.jpg

IMG_3054.jpg